「いきいきセンターさわまち」の新型コロナ感染対策について(令和5年3月13日から)
国において「マスク着用の考え方の見直し等について」が決定され、令和5年3月13日以降、マスクの着用は個人の判断に委ねることが基本とされましたが、同時に、高齢者施設については、従事者における勤務中のマスク着用の推奨のほか、事業者が感染対策上又は事業上の理由等により、ご利用者に対してマスクの着用を求めることは許容されると示されております。
つきましては、当館は、重症化リスクの高い高齢者が利用される施設のため、令和5年3月13日以降も館内では引き続きマスクの着用について、ご理解とご協力をお願いします。
■施設の一部利用制限について
感染防止の観点から、施設の一部について利用を制限します。みなさまのご理解とご協力をよろしくお願いします。
・1階ロビー、2階図書コーナー、食堂の使用は休止します。
・2階給湯室のポット、茶わん等の使用は休止します。
・貸室については、利用人数制限があります。<別紙3>
■施設を利用される皆様へのお願い
新型コロナウイルス感染症の予防・まん延防止のため、当面の間は、下記の利用条件を守ってご利用ください。
団体でご利用の場合は、事前に、代表者様よりご利用者全員へ周知願います。
◆利用上の注意
・風邪の症状(発熱・せき等)がみられる場合はご利用をお控えください。
・ご利用の開始前と終了後に、手洗い又は手指の消毒を行ってください。
・館内では、マスク着用していただきたく、ご理解とご協力を願います。
マスク着用が難しい活動はお控えください。
例)呼気が激しくなる室内運動、管楽器、会食など
・定期的に窓を開けて、換気を行ってください。
・人と人との間隔を、お互いに手を伸ばしたら手が届く範囲以上空けてください。※できるだけ2m(最低1m)
・手と手の接触など、直接身体的接触のある活動は控えてください。
例)社交ダンス、フォークダンス、マッサージなど
・大声を出すこと、歌うなどの活動は控えてください。
例)カラオケ、合唱、民謡、詩吟、演劇など
・各室ごとに示された「利用人数の目安」を守ってください。<別紙3>
■施設の感染防止対策について
・施設の入口に消毒用アルコールを設置しています。
・職員はマスクを着用して業務に従事します。
・施設内は定期的に換気を実施しています。
・施設内の設備や共同備品などは定期的に消毒します。