ボランティア精神に富んだ市民に「協力会員」として登録していただき、その協力を得て、日常生活をおくる上で援助を必要としている方々の負担を軽くし、ともに住み慣れた地域で暮らしていくことができるように、有償で家事援助などのサービスを提供いたします。
江別市ファミリー・サポート事業は、働く人が安心して仕事と育児を両立できるよう、子育てを応援をする事業です。子育てを応援してほしい人(依頼会員)と応援したい・応援できる人(提供会員)がそれぞれ会員となり、地域の中で互いに助け合っていく制度です。
自宅から施設まで送迎し、入浴、食事、レクリエーションなどを提供します。
ご本人の外出の機会として楽しく過ごしていただくとともに、自宅で介護されている方の負担軽減をはかります。
介護支援専門員(ケアマネージャー)が、ご本人、ご家族の意向を伺い、心身の状態に最も適した居宅サービス計画(ケアプラン)を作成し、サービス提供機関との連絡・調整などをします。
また、要介護(支援)認定の代行申請もします。
ご利用者(ご本人)に対して日中一時支援サービスをご提供いたします。
個別の特性をふまえながら日中における活動の場を確保し、さらにはご家族の介護負担の軽減に向けてサービスをご提供いたします。
江別市からの委託を受け、地域の高齢者やそのご家族の相談窓口として、地域ぐるみで高齢者一人ひとりの生活を総合的に支えていきます。
障がいをおもちの方がその能力や適性に応じて地域の中で自立した日常 生活、社会生活を営むことができるように、江別市においても、『江別市障がい者支援センター』を開設し、当公社がその運営を受託して事業を行っています。
障がい福祉サービス等を申請した障がいを持つ方に対して、サービス等利用計画の作成、その後の見直し等を行います。
また、障がいを持つ方が地域生活できるように地域移行に向けた支援を行います。
いきいきセンターさわまち(大麻沢町5-6)では、館内の各室を市民の皆さんにお貸ししています。
各種団体の会議や講習会、打ち合わせなどにご活用いただけますので、
ご用の際はお電話で空き状況をご確認の上、直接当該施設にお申し込みください。